忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

実戦つめしょうぎ(17)

先日の『kaedetsu杯』の対局から。↓



11手詰め とちょっと長いんだけど、後手に持ち駒ないのがポイント(?)で一直線に詰んじゃうんですよ。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

びっくりびっくり。(^-^;A

ここに載せるってコトは・・・
もちろんわたしは詰み逃してます。( ̄▽ ̄;)


でゎまた次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
PR

実戦つめしょうぎ(16) ~こたえ~

実戦つめしょうぎ(16)のこたえです。

用意していた答えは、
△3六桂 ▲同 歩 △4六馬 ▲3七銀 △1六桂 ▲3八玉 △3七馬 ▲同 桂
△2九銀 ▲同 玉 △2八銀 ▲3八玉 △2九銀打 の13手詰


だったんだけど、詰め方いろいろあるので分岐を入れて再現してみました。
だけど作りすぎてごちゃごちゃになってます。( ̄▽ ̄;)
盤面を反転してご覧になってください。ペコリ(o_ _)o))






なんかたくさん分岐作っちゃったけど、よーするに4手目3七に合駒するのはすべて1八飛&1六桂から詰むってコトですね。(^-^;A

これは勉強になったけどこたえ作るのに時間かかった。(o_ _)o ぱたり

そだ、これあくさん風に言うと、
36桂打って馬出てわらわら
( ´(ェ)`)y─┛~~

ってコトだよね!?(^▽^笑)


でゎまた次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

実戦つめしょうぎ(16)

はりゃんからお便りをいただきました。

「はらやん放浪記」の3月17日の棋譜、95図で先手玉に詰みがあるみたいだから「実戦つめしょうぎ」で使ってください。

っていうような内容でした。

ホントはすごい命令形の内容で怖かったです。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

じょうだんはさておき~↓



13手詰みのようです。
先手の応じ方次第ではかっこいい両王手で決まる変化もあるそうです♪
それ本手順だったらいいのにねー。(^-^;A

( ̄△ ̄;)エッ・・? わたしが解けたかって?
わたしは7手詰以上はすぐあきらめます。(((((・_・;)
両王手はなんとなくわかったんだけどね。。。


でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

実戦つめしょうぎ(15) ~こたえ~

昨日の実戦つめしょうぎのこたえは、
▲3三銀不成 △同 玉 ▲2五桂打 △2四玉 ▲3三角 △1四玉 ▲1五香(金)
までの7手詰でした。

今回もいちおう分岐入れて再現してみました。↓






あくさんはこれを「桂とって桂打ってわらわら」って言ってました。
「わらわら」ってなぁに???( ̄▽ ̄;)

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

実戦つめしょうぎ(15) 

わかばさんの名人戦の対局から。↓



観戦中にある方から「詰みありますね。」って言われて読んでみると、
w( ̄o ̄)w オオー! 詰む詰む。

わたしもこういうの対局中に見つけられればいいんだけど。(^-^;A


でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
最新コメント
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]