忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[1] [2]

棋界三国志 リレー合戦

先週末に棋界三国志でリレー合戦が行われました。
今回はわたし(蜀軍)の参加した4局を一挙ご紹介!!
(ただ単に4回にわけてアップするのがめんど・・・( ̄▽ ̄;)

まず一局目~。





この対局は、お相手の呉軍との棋力差がずいぶんとあったので飛車香落ちの対局になりました。
ちなみにわたしは四将。(゜∇゜ ;)エッ!?
初めての四将にもう指す前から((;゚Д゚)ガクガクブルブルです。

でも!
一将の李薫さんと二将の毛射貫さんの活躍で60手で勝利!w(゜o゜)w オオー!
指さずにすみました。(ホントよかった~

それにしても、毛射貫さんは強制ランクアップですね。。。( ̄▽ ̄;)



続いて二局目~。

こちらは一将での参加。
27手目の▲3八金に(‥ )ン? って思ってたら穴熊でした。
なるほど~、こうやって組むんですね~。“〆( ̄  ̄*)メモメモ
勉強になります。

結果は残念ながら負けてしまいました。(*ノ_<*)





どんどんいきましょー、三局目。

こちらも一将での参加。
もう笑ってください。
いきなりの桂損。。。(o_ _)o ぱたり
うっかりじゃなくて、全く頭にありませんでした。。。
ホント勉強になるなぁ・・・

そして30手交代後にさっそく破門されました。( ̄▽ ̄;)

でも何が起こるかわからないもので、60手交代の時にお相手の方間違って投了ボタンを押してしまったみたいです。
結果、この対局は無効になって早指しで指し直しになりました。↓



4局目~。

3局目の指し直し局です。
こちらは三将で参加です。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

怖いけど開き直ってもうとにかく攻めます!!

そして90手で交代。って思ったら・・・
四将の方が寝てしまって、続けてわたしが指すコトに・・・
また((;゚Д゚)ガクガクブルブルです。
読みきれてません・・・
(ちなみに91手目は5二龍でよかったそうです。

結果は勝利するコトできましたけど、わたしはやってしまいました。
禁断の121手目を・・・(o_ _)o ぱたり
24リレーの「自動中断」って革命的な機能ですね!?

以上、リレー合戦のご紹介でした。

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
PR

裏りれー将棋 第3戦

4日の21時から裏りれー将棋、@kaedetsuチームの第3戦が行われました。
なんとか(?)寝過ごすコトなく10分前に入場できました。(それが普通( ̄▽ ̄;)

そしてこの対局がわたしにとって記念の対局に♪
起きててよかった。(^^;


今回も相振り模様で始まった対局。
とにかくわたしは「あんまり時間使わないようにして次の方にまわそう。」って思いながら指しました。

その結果・・・
57秒っていう高タイム(?)で30手終わりました。( ̄▽ ̄;)
(そういう大会じゃありません。(^^;

こうしてわたしの出番は終了。
あとは2順目がこないことを祈るのみです。(-人-)


そして・・・
@kaedetsuチームの勝利~♪ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

裏りれー以外にもサークル対抗とかのりれーに参加したコトはあったけど、勝ったのはコレが初めて。
もぉ~ホントうれしい!!
この勢いであと2戦も勝てるといいな♪

(棋譜のコトは、『裏りれー将棋:交流戦』の、6)で。(^^;

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

裏りれー将棋 第2戦

裏りれー将棋、kaedetsuチームの第2戦が昨日行われました♪
今回のお相手は、きかいがわるいのよ~チーム。
第一回で代打でお世話になったチームだけど今回は敵!
使っていただいたご恩を忘れて勝ちに行きます。( ̄▽ ̄;)

棋譜はこちら↓


わたしはこの間と同じ一将で参加。
今回も相振り模様で始まりました。
お話によると、全局相振りの可能性があるそうです。―( ̄∇ ̄;)→
でも「一将で勝敗が決まるコトはほとんどない。」というコトで、あとはあまり時間を使わないように次の方へバトンタッチするコトを心がけながら対局しました。
そして前回ほどの緊張感もなく、無事30手まで指せました。
(前回はホント((;゚Д゚)ガクガクブルブルだったから・・・( ̄▽ ̄;)


ちなみに、この棋譜のコメントはわたしにはできません!!(きっぱり
でも、『裏りれー将棋 棋譜の部屋』で、PS-Mr.Kさんのコメント付きで紹介されていますのでご覧になって下さいね♪

残念ながら今回も負けてしまいましたけど、裏りれー将棋はあと3局残ってるから、まだまだこれからです♪
次回もがんばりましょ~。

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

裏りれー将棋 第1戦

先日記事に書いた『第2回裏りれー将棋』。
遅くなりましたけど、1月4日に行われた「MGチーム 対 kaedetsuチーム」の棋譜をご紹介します。(記念記念♪


わたしはkaedetsuチームの一将。
普段相振り飛車模様の時は、わたし飛車振るの避けるけど、今回は思い切って飛車振りました。
(来るならこーいっ!!

すごいプレッシャーだったけど、対局前にPSさんをはじめみなさんから温かいお言葉をいただいたおかげでなんとか無事に(?)30手まで指せました。
それにしても、30手がこんなに長く感じるなんて。。。( ̄▽ ̄;)


「あ~よかった~。あとは観戦モード♪」って思っていたら!!

まわってきましたよ、二順目が。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

二順目ではもう将棋終わってたみたいだけど、それがわからないわたしは時間めいいっぱい使って「あーでもない~こーでもない~・・・( ̄  ̄;) うーん 」って悩みながら指してました。(^-^;A
なんとか次の方まで順番まわしたかった。。。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

残念ながらkaedetsuチーム負けちゃったけど、裏りれーはまだ始まったばかり!!
「次こそは!!」って想いを胸にわたしも修行したいと思います。
・・・代打だから出れるかどうかわかんないけど。

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

第2回裏りれー将棋:交流戦

いよいよ明日から始まります。

詳しくは、↓
http://www.geocities.jp/technopolis_mars6884/2006relay/2006relay-001.html

初戦は、1月4日(木)21時~ MGチーム 対 kaedetsuチーム

今回いよかんは、kaedetsuチームの代打で参加します。
つまり明日・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

チームの方とお会いできてないし不安いっぱいだけど、いつものように開き直っていきたいと思います。

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
最新コメント
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]