忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[153] [152] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [141]

実戦つめしょうぎ(16)

はりゃんからお便りをいただきました。

「はらやん放浪記」の3月17日の棋譜、95図で先手玉に詰みがあるみたいだから「実戦つめしょうぎ」で使ってください。

っていうような内容でした。

ホントはすごい命令形の内容で怖かったです。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

じょうだんはさておき~↓



13手詰みのようです。
先手の応じ方次第ではかっこいい両王手で決まる変化もあるそうです♪
それ本手順だったらいいのにねー。(^-^;A

( ̄△ ̄;)エッ・・? わたしが解けたかって?
わたしは7手詰以上はすぐあきらめます。(((((・_・;)
両王手はなんとなくわかったんだけどね。。。


でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
PR

コメント
無題
36桂打って馬出てから考えちゃだめかなぁ?w
( ´(ェ)`)y─┛~~

ちょっと俺も読み切る元気なし( ´(ェ)`)y─┛~~

パス( ´(ェ)`)y─┛~~
2008.03.20 at 23:43 by.akstna [編集]
Re:無題
あってますよ♪

あくさんでも元気ないことあるんだ!?( ̄▽ ̄;)
2008.03.20 at 23:53
わからんかた・・
あくさんのヒントを見てわかりました。(笑)某Wさんのブログはかわいらしい系ですが、こちらはお笑い系ですね。wお笑いの女王を目指せ!w
2008.03.21 at 15:24 by.いまむー [編集]
Re:わからんかた・・
解けましたかー、さすがですねー♪

お笑い系?は「うらいよかん」の方で。(≧∇≦)/ ハハハ
2008.03.22 at 23:55
未だ解けない^^;

実戦詰め将棋ですけど、
ほんとに4手目から複雑で脳ミソビッグバーンですw
13手詰めは」私には未知の世界です(汗)
2008.03.21 at 22:13 by.はらやん [編集]
Re:未だ解けない^^;
そそ、4手目がいろいろですよねー。
わたしも13手詰めなんて考える前にあきらめちゃいます。( ̄▽ ̄;)

「こたえ」分岐入れてアップしますねー。
2008.03.22 at 23:58
とりあえず36桂
詰め方はいろいろありそうな気がしますけど、
実戦だととりあえず36桂うって 同歩の一手に馬が飛び出すそこで37桂の相は16桂打って玉あがるのは28銀~35銀( 同歩は同馬から)~24角から飛車打ち、さがるのは28銀~37馬の両王手で詰みそう。
37銀打ちの相はやっぱり16桂から28銀で玉があがれば今度は25銀~14飛車
なので37銀だと思いますけどそこで18飛車とうって
同香同歩成に玉がさがり28銀38玉37馬同桂29銀打ちでどうでしょ?
でも詰め将棋といってくれたから解けたような気がするけど、
秒読みの実戦では今の僕では絶対無理・・・(笑)
2008.03.22 at 05:33 by.エアロ [編集]
Re:とりあえず36桂
ホントいろいろあるんですよねー。
えあろさんの手順もすべて詰みそうです。
で、えあろさんの手順を検討してみました。↓


>37桂の相は16桂打って玉あがるのは28銀~35銀( 同歩は同馬から)~24角から飛車打ち

 △2八銀▲2六玉に△3六馬が早そうです。(▲同玉は△3五銀まで。▲1五玉は△1四飛まで。


>37銀打ちの相はやっぱり16桂から28銀で玉があがれば今度は25銀~14飛車

 ▲2六玉には△2五飛で詰みですね。

「こたえ」アップしたのでご覧になってください。ペコリ(o_ _)o))
2008.03.23 at 10:36
無題
* ̄_ ̄)y-~~ほうほう
2008.03.22 at 06:38 by.いちご [編集]
Re:無題
いろいろありすぎ。(^-^;A

あ、そうそう。ブログ開設おめでとうございます♪
2008.03.23 at 10:37
実は・・・
エアロさん
実は実戦では秒読みでしたから(汗)
42香を合い駒兼詰めをみてさせれたのは
今になると神掛りみたいですね@@;!
勝っていれば骨を断って肉を切るみたいな
将棋でしたね^^;
2008.03.22 at 06:46 by.はらやん [編集]
Re:実は・・・
骨から切らせるんだ???( ̄▽ ̄;)
2008.03.23 at 10:38
42香は素晴らしい
42香は攻防で素晴らしい手ですね
ただ・・骨を断って肉まで切ったらかわいそうなので、せめて肉を切らせて骨を断つほうが健全かもしてません。(笑)

って、どうでもエエヤン! (≧∇≦)/☆(.. )
2008.03.22 at 08:13 by.エアロ [編集]
Re:42香は素晴らしい
健全なんだ。( ̄▽ ̄;)
2008.03.23 at 10:39
追記
リンク貼りかたわかったんで許可おねがいします^^;
2008.03.22 at 10:48 by.はらやん [編集]
Re:追記
もちろんいいですよー。
でももう貼ってるじゃん。( ̄▽ ̄;)
2008.03.23 at 10:40


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
最新記事
( ̄□ ̄;)!! (04/28)
びっくり (04/27)
ズルズル (04/26)
バタバタ (04/25)
最新コメント
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]