忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

他アプリの実戦詰将棋(後編)

昨日の問題を再掲。

わたしの手順は、
▲4五飛△5六王▲6七銀△5七王▲4七飛まで

このアプリには「解答モード」っのがあって、その答えが、
▲5二飛△5四金▲6六銀打△6四王▲6二飛成△6三金▲同龍△同王▲6二龍まで

えっ?手数増えてるじゃん???

ちなみに☗ KENTOの解析は、
▲4五飛△6四王▲6五銀△6三王▲5二龍まで

わたし寄りの答えだった。

こんなこともあるんだねえ。(^_^;)
PR

他アプリの実戦詰将棋(前編)

昨日の夕方、将棋クエストにアクセスできなかったから他アプリの実戦詰将棋を挑戦してみた。



初級問題だし特別な仕掛けもないから、記事にするつもりもなかったんだけど...
(続く)

難易度:1495


特筆することはないけど、よく出てくる詰め筋。\_( ゚д゚)メモョ‼

実戦つめしょうぎ(21) ~こたえ~

実戦つめしょうぎ(21)のこたえは↓

▲6一金 △同玉 ▲6二銀 △5二玉 ▲7一銀不成(7三銀(成)) △5一玉 ▲6二竜
までの7手詰でした。

数人の方から、「詰むの?」「局面間違ってない?」っていうお問い合わせをいただきました。(^-^;A

それだけ難しかったってことだよね!?
対局中にみえなかったわたしは、少しだけ救われた気分。(^▽^笑)




ちなみにですね、これ手番が後手だったら今度は先手玉に詰みあるんだけど・・・

やる?( ̄▽ ̄;)

実戦つめしょうぎ(21)

今回は「実戦つめしょうぎ」。
ひさしぶりに局面図のアップ♪(^▽^笑)



7手詰です。

最近気づいたんだけど、
このブログ、「詰将棋おもちゃ箱」の「詰将棋サイト一覧」にリンク貼ってあるんですよねー。(実戦詰将棋)

びっくりびっくり。(^▽^笑)

そこから来た人は、
「詰将棋サイト!?」
って、きっとがっかりするんだろうなぁ~。( ̄▽ ̄;)


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
最新コメント
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]