忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]


実戦つめしょうぎ(21) ~こたえ~

実戦つめしょうぎ(21)のこたえは↓

▲6一金 △同玉 ▲6二銀 △5二玉 ▲7一銀不成(7三銀(成)) △5一玉 ▲6二竜
までの7手詰でした。

数人の方から、「詰むの?」「局面間違ってない?」っていうお問い合わせをいただきました。(^-^;A

それだけ難しかったってことだよね!?
対局中にみえなかったわたしは、少しだけ救われた気分。(^▽^笑)




ちなみにですね、これ手番が後手だったら今度は先手玉に詰みあるんだけど・・・

やる?( ̄▽ ̄;)

PR

実戦つめしょうぎ(21)

今回は「実戦つめしょうぎ」。
ひさしぶりに局面図のアップ♪(^▽^笑)



7手詰です。

最近気づいたんだけど、
このブログ、「詰将棋おもちゃ箱」の「詰将棋サイト一覧」にリンク貼ってあるんですよねー。(実戦詰将棋)

びっくりびっくり。(^▽^笑)

そこから来た人は、
「詰将棋サイト!?」
って、きっとがっかりするんだろうなぁ~。( ̄▽ ̄;)

実戦つめしょうぎ(20)

今回はほとんど○○さん向けの記事にちかいです。( ̄▽ ̄;)

局面図は○○さんの実戦譜から。



○○さんから「114図から後手玉に詰みがあるみたいなんだけど調べてみてくれない?」って内容で棋譜が届いて、げっきーで調べてみたらこうなりました。



○○さん、▲2二飛からの詰みは下のようになりました。
(変化も入れてみました






むずいよ・・・(o_ _)o ぱたり
○○さん、参考になりましたかー?
ならなかったらおこるよ。( ̄ー ̄)o゛プルプル


さてさて~、わたし少しの間ネットつなげなくなるから、ブログ&将棋はネット再開できるまでお休みします。

ブログはあんまり更新してないから気にならないと思うけど。。。( ̄▽ ̄;)

でゎ、また会う日までー♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
郵便番号か・・・(返信済)(09/14)
詰将棋力 (^^?(返信済)(09/08)
最近になって(返信済)(08/08)
テレビの話ですか?(返信済)(07/10)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]