忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

実戦つめしょうぎ(20)

今回はほとんど○○さん向けの記事にちかいです。( ̄▽ ̄;)

局面図は○○さんの実戦譜から。



○○さんから「114図から後手玉に詰みがあるみたいなんだけど調べてみてくれない?」って内容で棋譜が届いて、げっきーで調べてみたらこうなりました。



○○さん、▲2二飛からの詰みは下のようになりました。
(変化も入れてみました






むずいよ・・・(o_ _)o ぱたり
○○さん、参考になりましたかー?
ならなかったらおこるよ。( ̄ー ̄)o゛プルプル


さてさて~、わたし少しの間ネットつなげなくなるから、ブログ&将棋はネット再開できるまでお休みします。

ブログはあんまり更新してないから気にならないと思うけど。。。( ̄▽ ̄;)

でゎ、また会う日までー♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
PR

実戦つめしょうぎ(19) ~こたえ~

前回の「実戦つめしょうぎ」のこたえです。

▲4二龍 △同 玉 ▲3一角 △5一玉 ▲5二銀 △同 玉 ▲6一角 △6三玉
▲7二銀 △7四玉 ▲7五金 まで。の11手詰でした。


今回も少し分岐つきで再現再現。↓







今日いまむーさんの館で「森信雄の日々入門詰将棋」っていうブログ(?)のが紹介されてましたね。

見てみてびっくり!
そかぁ、Kif2swfでも途中図から再現できるんだ。

いいコト知っちゃいました♪(^▽^笑)


でゎまた次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

実戦つめしょうぎ(19)

今回は牡丹杯の対局から~。



これは実戦の変化図です。
実戦では105手目▲2二金に△同玉だったけど、△3三玉ならどうしたらいいで
しょう?

11手詰です。

先手はわたしなんだけど、こう指されたら見えないまま無理に詰ましにいって
間違えてる光景が目に浮かびます。。。( ̄▽ ̄;)


でゎまた次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

実戦つめしょうぎ(18)

はい、お約束どおり今回も『実戦つめしょうぎ』です。

最近書く記事っていったら『ひとりごと』か『実戦つめしょうぎ』だけのような気がするけど気にしないでおきましょう。(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン

18日に行われた棋界三国志の合戦(香落ち下手)から。↓



局後にでっかい方からのご指摘で詰むコトが判明。Σ( ̄0 ̄*)オォ!!

言われてなっとく。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

だけど調べてみたら後手玉の応じ方によっては21手詰になりました。
なが・・・(o_ _)o ぱたり


でゎまた次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

実戦つめしょうぎ(17) ~こたえ~

前回の『実戦つめしょうぎ(17)』のこたえは、

▲3三銀 △同 歩 ▲同歩成 △3一玉 ▲1一飛 △2一銀 ▲同飛成
△同 玉 ▲2二銀 △1二玉 ▲1三香 まで
 でした。

この手順のほかに、あくさんがコメントでくれた▲3三歩成からの手順を入れて再現してみました。↓






あくさん、なんでこんなの解けるの。。。(o_ _)o ぱたり


次回の記事も『実戦つめしょうぎ』の予定です。
詰み逃しの多いコト多いコト。。。((( T_T) トボトボ

でゎまた次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
28 29 30
31
最新コメント
解答例(03/27)
解答例(03/27)
解答例(03/22)
解答例(03/22)
解答例(03/16)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]