忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

実戦つめしょうぎ(8) 

6/3にご紹介した棋譜を○○さんに添削していただいたところ、「終盤で分岐からいくつか詰み筋がある。」というコトで、今回はそれをご紹介したいと思います。
(便宜上、図面は先後逆になってます。(*- -)(*_ _)ペコリ

その1


その2


~こたえ~はまたいつか・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

いちおう局面図までの手順もご紹介しておきますねー。↓





でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
PR

実戦つめしょうぎ(7)

ホントひさしぶりの『実戦つめしょうぎ』です。(^^;
何題目になるのかもすっかり忘れてました。( ̄▽ ̄;)

さてさて、前回の記事どおり91図からの出題です。



わたしの用意していた『こたえ』も載せておきますね。↓
△4七金 ▲2八玉 △3九龍 ▲1八玉 △2六桂 ▲同 歩 △3八龍 ▲2八銀 △2七金 までの9手詰

ぅ~、それにしても最近いそがしすぎ。(飲○○(自主規制)とか・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
なかなか24に入れない~。(*ノ_<*)エーン
書かなきゃいけない記事(うら十番)もたまってきたしー。
ぅ~、がんばって更新するよ~っ!!エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

実戦つめしょうぎ(6) ~こたえ~

ま・また更新遅れました。。。(*- -)(*_ _)ペコリ
前回の『実戦つめしょうぎ(6)』のこたえは、

▲7一馬△6三玉▲7二銀△7四玉(△6四玉)▲7五金 までの5手詰です。

・・・( ̄  ̄;) うーん 対局中に見つけたかった。(いつも言ってる・・・(^-^;A

そして、おだんごさんからコメント頂いた▲6一金からの順を検討したものをココでご紹介します。






おだんごさん、コメントありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
すごく勉強になりました♪
東大くんの力借りたけど・・・

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

実戦つめしょうぎ(6)

ひさしぶりの更新です。(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は『実戦つめしょうぎ』。
数時間前に対局した飛車香落ち(下手)からの出題です。

短いので手数は書かないでおきますね。

ホントは「出題」って言うより、わたし自身への戒め(?)の意味が強い記事だったりします。( ̄▽ ̄;)

お暇があったら解いてみてください。

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

実戦つめしょうぎ(5) ~こたえ~

『実戦つめしょうぎ(5)』のこたえは、

△7八銀 ▲6六玉 △6七金 ▲7五玉 △8四金(7四金) ▲8六玉 
△8七銀成(8七金) までの7手詰です。




特に解説入れるところもないですね。(^-^;A
ぅ~、対局中に見つけられるようにならないと。

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
解答例(04/15)
解答例(04/15)
解答例(04/11)
解答例(04/11)
解答例(04/11)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]