忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

実戦つめしょうぎ(12)

つまりー、前にも書いたけどこの『実戦つめしょうぎ』ってわたしの実戦での詰め逃しを紹介してるんですよねー。
タイトル変えたほうがいいかな?
『今回の詰み逃し』みたいな!?( ̄▽ ̄;)

さてさてー、今回の詰め逃しはこちら↓(^^;



11手詰です。
がんばってみてくださいー。

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
PR

実戦つめしょうぎ(11)

実戦には詰み逃しがごろごろごろごろ転がっています。
ぇ?わたしだけ?( ̄▽ ̄;)
そんな実戦での詰み逃しを恥じらいもなく紹介する『実戦つめしょうぎ』。(^^;

まずは最初に棋譜をご覧下さいー。↓


いろいろご指摘あると思いますけど、それは置いておきましょう。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


はい87図~。

(便宜上、図面は先後逆になってます。(*- -)(*_ _)ペコリ

15手詰です。
こたえはこちら↓
△2八銀 ▲2六玉 △3七銀不成 ▲2五玉 △3三桂打 ▲同 馬 
△同 桂 ▲2四玉 △1三銀 ▲2三玉 △3四角 ▲3二玉 
△4二龍 ▲2一玉 △2二龍 まで。


もうひとつ~。
77手目に▲7四飛で△同香って進んだ場合です。↓



対局中から76手目の△7三香が受けになっているのかどうか疑問に思ってて、
「▲7四飛されたらどうしよ・・・」なんて思ってました。

あとで、「▲7四飛自体はなんでもない手なので、△4六飛車や△3八銀で後手の勝ち。」っていうコメントもらったけど、ホントにされたらパニックして△同香って取ってそう・・・( ̄▽ ̄;)

13手詰です。
こたえはこちら↓
▲7四同桂 △7三玉 ▲6四銀 △同 歩 ▲8二角 △7四玉
▲6四角成 △8五玉 ▲8六金 △9四玉 ▲9六香 △8四玉 ▲7五金 まで。


2問目ってけっこう『詰め将棋』っぽい問題だと思いません?(^^;
それにしても、わたしの棋力じゃこんな問題は・・・(o_ _)o ぱたり

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

実戦つめしょうぎ(10)

前回の記事の115図からの29手詰の詰み手順です。↓






もちろんわたしに解けるわけないから、ソフトに解いてもらいました。( ̄▽ ̄;)


それとですね、話は変わるんですけど・・・
このブログ、7月から2年目に入りました♪(V^-°)イエイ!
1年間続けられたのもみなさんのおかげです!!
これからもよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

実戦詰め将棋(9)

前回の記事のコメントに書いたように63図から上手の玉に詰みがありました。



~こたえ~はこちら↓
▲3四飛 △2五玉 ▲3五金 △1五玉 ▲1六歩 までの5手詰

・・・( ̄  ̄;) うーん これは対局中に見つけないといけないですよねぇ。
『ごてはん』さぼってるのばれちゃう。。。
(ばとるろわいやるも・・・(^^;

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

実戦つめしょうぎ(8) ~こたえ~

『実戦つめしょうぎ(8)』のこたえです。

その1

▲7二龍引 △9三玉 ▲8四金 △同 玉 ▲8六香 △8五金
▲同 香 △同 玉 ▲8三龍 △7六玉 ▲6六金打 △同 角 ▲同 金 
までの13手詰でした。





その2

▲8一龍 △9三玉 ▲8二角 △同 銀 ▲同 龍 △8四玉 ▲7三龍 △8五玉
▲9六銀 △7六玉 ▲6六金 までの11手詰でした。




13手と11手・・・
わたしじゃ対局中には解けませんね。。。( ̄ー ̄;)

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
最新記事
最新コメント
解答例(03/27)
解答例(03/27)
解答例(03/22)
解答例(03/22)
解答例(03/16)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]