忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[1] [2] [3] [4]

四枚落ち

今回は四枚落ちの棋譜です。
( ̄-  ̄ ) ンー。o○二枚落ち以外の駒落ちの棋譜アップするの初めてだなぁ。
日時・手合いの決まっている対局でしたので、対局の前日にこのブログでよくコメントをいただく英三郎さん(いつもありがとうございます)のHP『英三郎の館』の「四枚落ち講座」で勉強させていただきました。

そしてなんと!見事勝てました♪
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

努力(?)が成果となって表れるのってホントうれしいですね。英三郎さんのおかげです。(感謝

コメントは英三郎さんのHPで詳しく解説されていますので、わたしからは省かせていただきますね。
決してコメント入れるの面倒なわけじゃないですよ!!(;¬_¬)アヤシイ

でゎ、また次回。(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
PR

二枚落ち(3)

戦国ランクA2の方との二枚落ちの対局です。
ぇ?勝敗?見てのお楽しみです。(*ノ_<*)エーン
さてと、何かコメントしないと~
・・・( ̄  ̄;) うーん

42手目、この辺からおかしくなっているんでしょうか?ここでは▲6六歩がありそうですね?(良し悪しはわかりませんが・・・汗

76手目の▲同角は上手の飛車に当たっていて、ほっとしました。(^-^;A
でないと5五に何か打たれて止められちゃいますもんねぇ。。。

80手目は▲6六桂と迷っていたんですが、読みきれずについ香を打ってしまいました。局後の感想戦でも▲6六桂指摘されました。馬5五に引きたいですもんね。

88手目、桂と引き換えに馬が働かなくなりました。。。(泣

90手目は▲4八金を指摘されました。

114手目、ここは▲同桂としておけば即詰みはなかったそうです。。(o_ _)o ぱたり

以上です。まいりました。ペコリ(o_ _)o))
数日後、お相手いただいた上手の方と再戦するんですがそれはまた次の機会に。

すごくひさしぶりに棋譜アップしたことに今気づきました。(⌒ ⌒;) アセアセ

でゎ、また次回。(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

二枚落ち(2)

少し前に行われた四段の方との二枚落ちの対局です。
○○さん、アップするの遅れました。
忘れてたわけじゃないですよ。(ホントですってば!(笑
( ̄。 ̄;)エートォ...52手目は何で取ったらいいのか迷います。他に▲同歩~▲6七銀を考えていました。
ちなみに放置もかなり真剣に考えてました。(汗
だいたい歩は取る一手らしいんですが、△6六歩は上手にとっては必要な手になるんだとか。_φ(□□ヘ)フムフム

56手目は金取る一手なのに変なコト考えて・・・((( T_T) トボトボ

64手目は▲3四とがあったそうです。次に▲4四と~▲5四金~
▲6四金があって、『間違えなければ』下手優勢だそうです。_φ(□□ヘ)フムフム

終盤は時間に追われて、時切れにならないようするのに精一杯でほとんど苦し紛れ。今見てもよくわかりません。( ̄ー ̄;)

でゎ、また次回。(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

二枚落ち

三段の方との二枚落ちの対局です。
codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=7,0,0,0">


58手目がポイントだったらしくて、あそこで▲5三桂成として△同玉に▲5四銀が良かったそうです。
・・・全く気づきませんでした。(T_T)

あとはご覧の通りです。。。(^-^;A








不定期ですけど、これからこんな感じで棋譜を貼り付けていこうと思います。
コメント大歓迎♪です。

でゎ、また次回。(( ヽ(o^ー゜)フリフリ


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]