忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [10] [9] [6] [4]

二枚落ち(2)

少し前に行われた四段の方との二枚落ちの対局です。
○○さん、アップするの遅れました。
忘れてたわけじゃないですよ。(ホントですってば!(笑
( ̄。 ̄;)エートォ...52手目は何で取ったらいいのか迷います。他に▲同歩~▲6七銀を考えていました。
ちなみに放置もかなり真剣に考えてました。(汗
だいたい歩は取る一手らしいんですが、△6六歩は上手にとっては必要な手になるんだとか。_φ(□□ヘ)フムフム

56手目は金取る一手なのに変なコト考えて・・・((( T_T) トボトボ

64手目は▲3四とがあったそうです。次に▲4四と~▲5四金~
▲6四金があって、『間違えなければ』下手優勢だそうです。_φ(□□ヘ)フムフム

終盤は時間に追われて、時切れにならないようするのに精一杯でほとんど苦し紛れ。今見てもよくわかりません。( ̄ー ̄;)

でゎ、また次回。(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
PR

コメント
無題
こうやって改めて棋譜見直すと、
上手の方が悪手多くて思わず失笑してしまいます。
終盤攻め合っても上に逃げても勝てるかなと思ってたので、
読みが中途半端に分散しちゃうんですよねー。
まぁ、悪手も将棋の魅力の一つと自分に言い聞かせます(笑)
2006.07.25 at 20:06 by.英侍 [編集]
Re:無題
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
・・・( ̄  ̄;) うーん 上手の悪手、ぜんぜんわかりません。
わかるわけないんですけどね。( ̄▽ ̄;)
『悪手も将棋の魅力の一つ』ですか。わたしも覚えておきます。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

また教えてくださいね。
2006.07.25 at 22:32
まいどー
ふむふむ、って相手は英侍さんかいな・・・
ひとつだけー。57手目ですが、左の金銀は
相手にしないことです。相手の駒を遊ばせて
自分の駒は遊ばせない(身勝手)のが得策ですよねー。53銀成りととっちゃって、55歩とっちゃたり、75歩伸ばしたりと地味な手を指してよい
んでないですか?細かい手より大局観ですねー^^あはは。
2006.07.26 at 07:27 by.英三郎 [編集]
Re:まいどー
ご指導ありがとうございます♪
「細かい手より大局観」ですかぁ。_¢(。。;)メモシトク・・・
でも困りました。わたしの大局観の無さって言ったらもぉ・・・
(o_ _)o ぱたり
大局観を身につける練習方法みたいなのってあるんでしょうか???

またご指導ください。(*- -)(*_ _)ペコリ
2006.07.27 at 22:25


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
最新コメント
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]