忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[1] [2] [3] [4]

また いよかんさんは・・・

ダウンしました(;_;)/~~~ ぁぅ

飛香落ち下手の対局、図の局面で・・・(o_ _)o ぱたり



対局室へ戻ってみると「いよかんの勝ちでいいよ。」ってお相手の方からのお言葉。

でも、
ココからどうやって勝ったらいいの~?・・・( ̄  ̄;) うーん

ということで、東大くん(東大将棋)で続きを指してみるコトに。

それがこちら↓






わたしレベルじゃ勝ち切るのは大変。。。
何回か指し直したのは言うまでもありません。

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
PR

kifu for java

とうとうこのブログで「kifu for java」を使って棋譜を再現できるようになりました♪

初心者だからホント大変でしたょ。。(o_ _)o ぱたり
いつものコトだけど、その分将棋覚えた方が・・・( ̄ー ̄;)

でも、今まで使っていた「kif2.swf」だと、駒落ちは六枚・四枚・二枚落ちしか再現できなかったけど、この「kifu for java」が使えるコトで今まで再現できなかった手合いも再現できるようになりました。ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

まだまだ課題は残ってるんですけどね。
それに『駒落ち』って言っても、戦国将棋あとちょっとで終わるけど。。。( ̄▽ ̄;)

まぁまぁそれはさておき、せっかくなので「飛車落ち」をご紹介します。







これ、練習対局なんですけど、わたしが上手でした。
「下手で全然勝てないのに上手ってそんなぁ~。」
なんて思いながら指していたら・・・

最終図でわたしダウンしました。。。

でゎ、また次回。(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

おしおきにんあらわる の巻

コトのいきさつはそう、前節の合戦。
わたしは0勝2敗でした。。。
この結果にお怒り(?)なった方がわたしの前に「おしおき人」として現れました。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

おしおき人:「わるいこはいねが~?」(違

おしおきの内容はこちら。↓

ご覧の通りしっかりおしおきされました。。。(o_ _)o ぱたり
これじゃ~まだまだ勝てません。
もっともっと修行しないと!です。

終盤の極意(?)も教わったので、
その言葉を思い浮かべながらこれからの対局に臨みたいと思います♪
現在の負けは未来の勝利のための先行投資!!
だからまたおしおきの機会があったら、今度は返り討ち!です。(ぇ?
意気込みはこの位の方がいい。(はず


でも、通算合戦成績が0勝5敗なのは内緒にしておこっと。( ̄ー ̄;)

でゎ、また次回。(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

二枚落ち(5)

そういえば、『二枚落ち(3)』の記事の最後に「数日後、お相手いただいた上手の方と再戦するんですがそれはまた次の機会に。」って書いたまま、その棋譜アップするのすっかり忘れてました・・・(o_ _)o ぱたり
こちらがその棋譜です。             
こめんとこめんと・・( ̄  ̄;) うーん

48手目からずっと▲3二歩がありましたね!?3二歩指すまでかなりムダなコトをしていたのかも。

76手目、▲4三銀もちらりみえるけど重いかなー?

88手目は▲8八金でよさそう。

97手目に△8五玉とされると困りそうです。。。

104手目、ほっ。(^-^;A

なんとかりべんじ成功しました。(めでたしめでたし

でゎ、また次回。(( ヽ(o^ー゜)フリフリ

二枚落ち(4)

前回の「四枚落ち」でお相手いただいたS1の方との二枚落ちの棋譜です。
「四枚落ち」でいただいたコメントに対する返信の中にわたし「お相手の方と、もし叶うのなら二枚落ちもお願いしたいですね。」って書いたんですが、まさかこんなに早く実現するなんて驚きでした。
またまた英三郎さんに感謝です。
(*- -)(*_ _)ペコリ

上手の方の7・8筋からの攻めが非常に早く感じて、6九玉とか3七桂指してる場合じゃないんじゃ・・・とか感じてました。そこまで怖がる必要なかったみたいなんですが、8筋の歩どんどん伸ばされると、下手というかわたしはあせっちゃいます。(⌒ ⌒;) アセアセ

終盤は、86手目に▲3二金とか、その前にもいくつか詰みが見つかったんですが、それはまた次回「実戦詰め将棋」という形でアップしたいと思います。

でゎ、また次回。(( ヽ(o^ー゜)フリフリ


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
最新コメント
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]