忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

詰めチャレの解答を調べる方法

このブログに掲載した「詰めチャレ」の問題は、ShogiBan to Kif☗ KENTOを利用して、その解析結果を解答例としてコメント欄に掲載しています。

今日は書くことないし、その使い方を書くことにするよ。

まず、☗ KENTOはアカウント登録が必要なので登録しておきましょう。




気になる問題があったらスクリーンショットで画像を取り込み、盤面と持ち駒部分をトリミングして保存します。


 
ShogiBan to Kifを開いて、赤丸部分をタップして保存した画像をアップします。



[変換]をタップします。



「認識結果」が表示されますが、

間違って変換されます!!

下方にスクショ画像が表示されているので、比較しながら該当箇所をタップして修正します。



修整後、☗ KENTOをタップ。



解析結果が表示されます。赤枠部分をタップすると手が進みます。

盤上で駒を動かすことも可能です。
他の手を指せば、その手に対しての解析もしてくれます。



は〜長かった。(これで?)
慣れないことはするもんじゃないよね。( ̄▽ ̄;)
PR

詰めチャレの解答を知りたい時

詰めチャレは解答が出ません!!(キッパリ)

今のところは、なんとか自力で解けてはいるから問題ないけど、いつかわからなくて行き詰まる時がくるでしょう。(>_<)

飽きてやめちゃうのが先かもしれないけど?!( ̄▽ ̄;)

答えがわからなかったら、
①身近な人に聞く。
②「シェア」を使って「X」でポストして答えを募る。
③ソフトを使って答えを調べる。
④おとなしく諦める。

の、ほぼ四択(?)だよね?(^_^;)

他アプリの実戦詰将棋(後編)

昨日の問題を再掲。

わたしの手順は、
▲4五飛△5六王▲6七銀△5七王▲4七飛まで

このアプリには「解答モード」っのがあって、その答えが、
▲5二飛△5四金▲6六銀打△6四王▲6二飛成△6三金▲同龍△同王▲6二龍まで

えっ?手数増えてるじゃん???

ちなみに☗ KENTOの解析は、
▲4五飛△6四王▲6五銀△6三王▲5二龍まで

わたし寄りの答えだった。

こんなこともあるんだねえ。(^_^;)

他アプリの実戦詰将棋(前編)

昨日の夕方、将棋クエストにアクセスできなかったから他アプリの実戦詰将棋を挑戦してみた。



初級問題だし特別な仕掛けもないから、記事にするつもりもなかったんだけど...
(続く)

寄せ切ることはできたけど

昨日の問題を再掲。

正解(?)は昨日の記事のコメント欄に書いた通り。

わたしはね、
▲8一飛(成)△同玉▲6一飛△7一飛▲同飛(成)△同玉▲五一飛△6一飛▲同飛(成)△同玉▲五一飛△同玉▲5二金まで
で詰ましちゃったよ。( ̄▽ ̄;)

「なにこれ???記事にしよ。」って思ってスクショ撮って☗ KENTOにかけたら5手詰め。。。(o_ _)o パタリ

わたしのも詰むには詰むんだけど綺麗じゃない。(>_<)

でもまあ正解が一つじゃないのは詰めチャレの良さだとわたしは思ってる。
間違っても寄せ切れることあるし。( ̄▽ ̄)


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
最新記事
最新コメント
解答例(03/27)
解答例(03/27)
解答例(03/22)
解答例(03/22)
解答例(03/16)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]