忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]

低精度


ネットを徘徊してたら、詰めチャレのこの問題がアップされてました。

難易度は1939
なんでも初手は▲7六桂だそう。
この時点でわたしには考えの及ばない世界。(~_~;)

詰みまでの手順は記載されてなくて、わたしには解けそうもなかったので☗ KENTOにかけてみることに...


えっ!?▲8二龍?
王手じゃないょ。。。

▲7六桂を指すとその後の手順が出ました。
以下、△同金▲9五金△9三玉▲9四金△9二玉▲8二龍△同玉▲7三銀△同桂▲9三角△7二玉▲7一金まで

☗ KENTOは「低精度」って表示されてるんだけど、有料版の「KENTO Pro」なら精度上がるんだろうね。

それはさておき...
難易度1939って、わたしでも出てくる難易度の問題なんだよねぇ。。。
こんなの解けないょ。(ο_ _)οパタリ
PR

だってねぇ...

詰めチャレ、20,000勝もしたけどRに反映されてないしねぇ。。。
単にわたしの実力不足なんだけど。

最近は初段と二段を行ったり来たりの日々。
これじゃあ「詰めチャレ二段です。」って名乗れないよ。(だれに???( ̄∇ ̄;)

20,000勝


「ずいぶん挑戦したなぁ。」とは思うけど、喜びの感情はありません。(^_^;)

難易度:1925


昨日の記事に使った問題。
ヒント?:昨日の記事に初手が(^_^;)

詰めチャレの解答を調べる方法

このブログに掲載した「詰めチャレ」の問題は、ShogiBan to Kif☗ KENTOを利用して、その解析結果を解答例としてコメント欄に掲載しています。

今日は書くことないし、その使い方を書くことにするよ。

まず、☗ KENTOはアカウント登録が必要なので登録しておきましょう。




気になる問題があったらスクリーンショットで画像を取り込み、盤面と持ち駒部分をトリミングして保存します。


 
ShogiBan to Kifを開いて、赤丸部分をタップして保存した画像をアップします。



[変換]をタップします。



「認識結果」が表示されますが、

間違って変換されます!!

下方にスクショ画像が表示されているので、比較しながら該当箇所をタップして修正します。



修整後、☗ KENTOをタップ。



解析結果が表示されます。赤枠部分をタップすると手が進みます。

盤上で駒を動かすことも可能です。
他の手を指せば、その手に対しての解析もしてくれます。



は〜長かった。(これで?)
慣れないことはするもんじゃないよね。( ̄▽ ̄;)


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
最新コメント
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]