忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [56] [58] [57] [55]

詰め将棋

今回は出題じゃありません。( ̄▽ ̄;)

少し前にあるお部屋におじゃましたら、みなさんで『詰パラ』の『Try everyday!』を解いていました。

( ̄-  ̄ ) ンー 以前はわたしも毎日一題解いてたのになぁ。
いつの間にか、そのたった一題の詰め将棋もしなくなっていたわたし。。。

少し反省して(?)、その日から少しずつだけど毎日詰め将棋を解きはじめました。

とりあえず『3手詰ハンドブック』をクリアー♪ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
(喜んでいいのかびみょ~ですけど・・・( ̄▽ ̄;)

でもアレはいいですね!?
akさんも言ってたけど、すらすら解ける♪
難しすぎて挫折するってコトがなくて、最後まで進めるコトができました。
(わたしレベルじゃ結構(◎_◎) ン?って問題もありましたけどね。(^^;

で、今は『5手詰ハンドブック』に挑戦中。
目標としては、なんとか24の15分対局で生かせるように1分以内で解けるようになりたいですね。

とりあえず飽きるまで続けてみようと思います。
序盤はほっといて・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
PR

コメント
無題
継続は力なりです。がんばってください。
ちなみに私はリレー4将なんですよねぇ。。。
御大の後だからすっごい緊張しますよw
2007.01.24 at 01:33 by.くらなど(clannad) [編集]
Re:無題
ですです。
たとえ一日一題だったとしても、やらないよりはずっといいはず。
しばらく続けてみようと思います。

りれー四将ですか・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
いやだー!指したくないー。二将も三将も・・・( ̄▽ ̄;)

ちなみに、一将の二順目も相当緊張します。
いつもまわってこないように祈ってます。(^^;
2007.01.25 at 00:09
まあ
月並みですが、「努力にまさる天才はなし」と
いっておきましょう。
2007.01.25 at 22:35 by.Eisaburou [編集]
Re:まあ
うん!(^-^) がんばります♪
2007.01.30 at 23:14
無題
あの本、装丁も結構ぃぃよね~~
( ´(ェ)`)y─┛~~

俺は買ってないんだけどw
( ´(ェ)`)y─┛~~

3はさすがに・・5も立ち読んで買わなかったw


買って何度も解いたほうがいいんだろうけどね~
( ´(ェ)`)y─┛~~
2007.01.26 at 23:49 by.akstna [編集]
Re:無題
買ってなかったんですか・・・(o_ _)o ぱたり

200問を何度も解く・・・
少しずつしか解いていないわたしはいったい何ヶ月(年?)かかるんだろ?( ̄▽ ̄;)
でもそう考えると安い買い物ってコトに!?(^▽^笑)
2007.01.30 at 23:19
えらい!
僕も2年前までは5手詰めハンドブックで勉強してました。以外にすらすら解ける。がんばれば2級はアップできるよ!
2007.01.27 at 20:17 by.こトトロ(王允) [編集]
Re:えらい!
すらすら・・・
うらやましい!!

今日も大変だったいよかん。(^-^;A
2007.01.30 at 23:21
無題
こんばんは

次回の裏りれー将棋は 2月4日:日曜日 21時予定です

もし都合が悪かったら連絡してくださいね
メールも送ったので そちらも見てね

では よろしくです~ ^^
2007.01.30 at 20:57 by.PS-Mr.K URL [編集]
Re:無題
ありがとうございます。
さっき返信しました。
お返事遅れてすみませんでした。(*- -)(*_ _)ペコリ
2007.01.30 at 23:23
無題
そうそう、序盤はほっときなさぃ
( ´(ェ)`)y─┛~~


俺はいまだに序盤はほっとぃてるww
( ´(ェ)`)y─┛~~


まぁ、5手ハンドブックは、すでにあるまどんを倒してるぃょっこちゃんなら、すぐ解けるはず
( ´(ェ)`)y─┛~~

2007.01.31 at 16:50 by.akstna [編集]
Re:無題
ホントに序盤ほっといていいんだ・・・( ̄▽ ̄;)

5手詰ハンドブック、あと少しで読み終わります。w(゜o゜)w オオー!
「何度も繰り返し解くのがいい」って聞いたから、読み終えたらまた最初からやってみようと思います。
そう考えると¥1,000って安いなー。(^▽^笑)
2007.02.04 at 10:47


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]