忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[59] [56] [58] [57] [55] [54] [53] [52] [51] [48] [47]

新年です♪


あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ



「一年の計は元旦にあり」
・・・( ̄  ̄;) うーん  だれ?こんなコト言ったのは???(^^;
まぁ、わたしの抱負はさておき、ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
年も変わったコトですし、みなさんもブログに挑戦してみませんか?
ってコトで、わたしの使ってるツールのご紹介。

忍者ブログ
『NINJA TOOLS』の中にあります。このブログはコレを使って作成しています。
(別にどこでもよかったんだけどたまたま・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

Kifu for Windows(棋譜管理)・Kifu for Java(棋譜再現アプレット)
『柿木の将棋ソフトウェア』からダウンロードできます。
Kifu for Windowsは何をするのにも必要なソフトって感じですね。
「実戦つめしょうぎ」の局面図の作成にも使用しています。
ちなみに、局面図の作成は『ソフト置き場』の「局面図作成」っていうソフトもあります。

Kifu for Javaはわたし初心者なんでホント苦労しました。(o_ _)o ぱたり
でも、駒落ちは再現できるし分岐も入れられるしホント便利♪

kif2swf
『王子南交差点』にあります。
棋譜ファイルをswfファイルに変換するコンバータです。
↑言っててわかってません。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
まぁとにかく棋譜再現できます。( ̄▽ ̄;)
わたしは「スタンドアロン版」を使っていて、こちらだと二枚・四枚・六枚落ちのみですが駒落ちの再現が可能です。
見た目も扱い方もシンプルでわたしのお気に入り♪

ShogiClub24Tracker
『molly's Home Page』からダウンロードできます。
コレはブログとは直接関係ないんですけど、わたしはコレで棋譜管理しています。
複数の棋譜を一つのファイルで管理できるので、ごちゃごちゃと棋譜ファイルが増えるコトなく棋譜を管理できます♪(Kifu for Windowsが必要です

こんなトコです。
みなさんも挑戦してみませんか?

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
PR

コメント
PC音痴
ダウンロードとか解凍とかソフトに関しては
全くのど素人でおます。こんな感じで
つかえたたらいいよなあ。(遠い目)
2007.01.01 at 16:46 by.はらやん(源忠) [編集]
Re:PC音痴
あけましておめでとうございます♪

わたしも初心者なので、未だにわからないコトがほとんどです。
さすがに「いきなり作れます。」とは言えませんけど、わたしも少しずつの積み重ねでようやくココまでこれました。
この「少しずつ」っていうのがポイントだと思います♪

でゎでゎ、本年もよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
2007.01.01 at 22:37
▲▲▲▲おめで島♪▲▲▲▲
明けましておめでとうございます
本年も どうぞよろしくお願いします

年末は iyokoさんとも対局出来て楽しかったです
また今年も対局しましょう

名人戦参加するなら 頑張ってくださいね
でも その前に りれーね:1月4日

では~ ^^
2007.01.02 at 21:35 by.PS-Mr.K URL [編集]
Re:▲▲▲▲おめで島♪▲▲▲▲
あけましておめでとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

年末の対局は本当にありがとうございました。
その後、駒落ち2局指したんですが連勝するコトができました♪
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
あの時いただいたアドバイスのおかげです♪

それと、名人戦は対局数足りなすぎて出れません。(^-^;A

でゎ、リレーでお会いしましょうー。(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
2007.01.02 at 22:46
あけおめー
ことよろーー^^
2007.01.02 at 21:54 by.いまむー [編集]
Re:あけおめー
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

また遊んでくださいねー♪
2007.01.02 at 22:42
おめでとさん
皆さんあけましておめでとうです
いよちゃんつながりということでなかよくしてね
24ではodango-000-でーーすw
2007.01.02 at 22:08 by.団子屋 [編集]
Re:おめでとさん
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

みなさん、おだんごさんをよろしくですー♪(*^▽^*)
2007.01.02 at 22:43
( ´(ェ)`)y─┛~~
いやぁ、ぃょっこさんは強かった
( ´(ェ)`)y─┛~~


日記の簡単めの詰め将棋は、強さのカモフラ~ジュっぽぃ
( ´(ェ)`)y─┛~~
2007.01.03 at 01:04 by.akstna [編集]
Re:( ´(ェ)`)y─┛~~
昨日は対局ありがとうございました。

カモフラ~ジュって・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ホントに見えてないんですってば!!
↑見えてないコトを力説するのも恥ずかしいんですけど。。。( ̄▽ ̄;)

また教えてください~。(*- -)(*_ _)ペコリ
2007.01.03 at 21:10
ことしもよろしくー^^
今年もよろしくね~^^ 対局やりましょかー駒落ちでも何でもよろしです^^ 24:6級 三国志:B2(必要ないが参考です。駒を落とされるんだろうなぁ・・・)
2007.01.03 at 11:44 by.こトトロ(王允) [編集]
Re:ことしもよろしくー^^
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

対局ですか?手合は何でもいいですよ。
王允さん平手希望っぽいんで平手でも。(*'‐'*) ウフフフ♪
2007.01.03 at 21:13
じゃあ
僕が上手角落ちでやりましょうかー秘策があるのだ
必勝角落ち最強向かい飛車!
2007.01.03 at 22:32 by.こトトロ(王允) [編集]
Re:じゃあ
はーい、りょうかいでーす♪
希望の日時教えて下さい~。
わたしは、できれば平日の21:00くらいからの対局開始が希望です。
2007.01.05 at 23:47
無題
21時ですか。対局日はご自由です^^
2007.01.06 at 11:28 by.こトトロ(王允) [編集]
Re:無題
じゃあ、11日(木)の21:00~でいかがでしょうか?
2007.01.08 at 12:01
無題
いいです^^
2007.01.09 at 14:09 by.こトトロ(王允) [編集]
Re:無題
対局ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
わたしの序盤のひどさが目立って、最後までずっと苦しかったです。

またお願いしますね~。
2007.01.12 at 00:16


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
最新コメント
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/21)
解答例(04/15)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]