忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

難易度:1743


制限時間のある中でどの駒使うか迷う問題は。。。(>_<)
PR

「ず」?「づ」?

記事書いててふとおもった。

「つまずく」と「つまづく」はどっち?

以下あちこちから引用

「つまづく」は歴史的仮名遣い。現代仮名遣いの文であれば、「つまずく」が基本。

鎌倉時代までは「づ」を[du]、「ず」を[zu]と区別していましたが、徐々に区別が薄れ、現代日本語では「ず」を優先しているそう。

「つまずく」の漢字表記は「躓く」。ただし常用漢字ではないので「つまずく」と平仮名表記にした方が無難。

だそうです。
ためになったね〜♪(^^ )

難易度:1825


初手につまづく。

難易度:1862


反省会でもわからなかった。
途中で退路封鎖をするような問題苦手かも。

前振り

詰めチャレ挑戦後の検討をわたしは、

「反省会」

と言ってます。

"大"反省会でもいいのかも?!( ̄▽ ̄;)


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
最新記事
最新コメント
解答例(03/27)
解答例(03/27)
解答例(03/22)
解答例(03/22)
解答例(03/16)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]