忍者ブログ

いよかんの将棋日記

なんくるないさぁ~(≧∇≦)/ あはは
[106] [105] [104] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [94]

実戦つめしょうぎ(11)

実戦には詰み逃しがごろごろごろごろ転がっています。
ぇ?わたしだけ?( ̄▽ ̄;)
そんな実戦での詰み逃しを恥じらいもなく紹介する『実戦つめしょうぎ』。(^^;

まずは最初に棋譜をご覧下さいー。↓


いろいろご指摘あると思いますけど、それは置いておきましょう。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


はい87図~。

(便宜上、図面は先後逆になってます。(*- -)(*_ _)ペコリ

15手詰です。
こたえはこちら↓
△2八銀 ▲2六玉 △3七銀不成 ▲2五玉 △3三桂打 ▲同 馬 
△同 桂 ▲2四玉 △1三銀 ▲2三玉 △3四角 ▲3二玉 
△4二龍 ▲2一玉 △2二龍 まで。


もうひとつ~。
77手目に▲7四飛で△同香って進んだ場合です。↓



対局中から76手目の△7三香が受けになっているのかどうか疑問に思ってて、
「▲7四飛されたらどうしよ・・・」なんて思ってました。

あとで、「▲7四飛自体はなんでもない手なので、△4六飛車や△3八銀で後手の勝ち。」っていうコメントもらったけど、ホントにされたらパニックして△同香って取ってそう・・・( ̄▽ ̄;)

13手詰です。
こたえはこちら↓
▲7四同桂 △7三玉 ▲6四銀 △同 歩 ▲8二角 △7四玉
▲6四角成 △8五玉 ▲8六金 △9四玉 ▲9六香 △8四玉 ▲7五金 まで。


2問目ってけっこう『詰め将棋』っぽい問題だと思いません?(^^;
それにしても、わたしの棋力じゃこんな問題は・・・(o_ _)o ぱたり

でゎ、また次回♪(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
PR

コメント
これは・・・
難しいから出来ないぞ・・・
2007.07.13 at 23:58 by.Eisaburou [編集]
Re:これは・・・
ぇぇ、出題者が解けない問題ばかり。。。( ̄▽ ̄;)
2007.07.16 at 20:12
私生活も頑張れiyoko
(^^)/

出来ない・・・と言う一言で諦めていた
実践詰み将棋 ようやく出来て良かったね ^^

でも 棋譜に iyokoのコメントが無い
(残念だな・・・)

ちなみに 74香車のやつは
tanakaさん&船長の共同研究で ニアピン賞でした(ほぼ正解だけど 惜しい手順)

忙しい時も 身近な目標を持って
9月まで 頑張りましょう~~~~~~
2007.07.14 at 14:16 by.PS-Mr.K [編集]
Re:私生活も頑張れiyoko
えっと、2問目はなんとか解けたけど、1問目はソフトに解いてもらいました。(*- -)(*_ _)ペコリ

9月の対抗戦、楽しみにしてます~♪
2007.07.16 at 20:14
こんばんわ♪♪~
いよかんさん・・・教えて!
これって、35手目に先手が45歩を打ったら、飛車捕らえられない?この将棋は、いよかんさん、慣れてるみたいだから、そうはならないんだと思うけど・・・
45歩打つと同銀か、36歩でしょうけどね・・どうもよくわからない。
2007.09.26 at 23:21 by.byakko URL [編集]
Re:こんばんわ♪♪~
こんばんわ♪おひさしぶりです。
えっと、あの将棋はわたしも34手目に△4六飛指したあと「あ・・・▲4五歩ある。(o_ _)o ぱたり」って後悔した瞬間でした。
▲4五歩は見えてなかったからなんにも用意してませんでした。( ̄▽ ̄;)

この棋譜はある方からコメントいただいてあって、「35手目▲4五歩で先手良し。」ってコトでした。
35手目からの先手良しの変化、あとでブログに載せますね。
2007.09.29 at 21:40
昨日のコメントは・・・
7月13日の棋譜に関してでした・・・ごめんなさい!(笑)
2007.09.28 at 05:22 by.byakko URL [編集]
Re:昨日のコメントは・・・
だいじょうぶです♪(^▽^笑)
2007.09.29 at 21:37


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


プロフィール
HN: いよかん
性別: 女性
ひとこと: 将棋倶楽部24で10級。
棋力向上目的で始めたブログだけど、今は将棋のためにブログ書いてるのか、ブログ書くために将棋指してるのか・・・( ̄▽ ̄;)

◇ご紹介する棋譜のお相手の方へ◇
ご不満の場合は削除します。
お手数ですがコメント欄にその旨の書き込みをお願いします。(*_ _)ペコリ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
29 30
31
最新記事
最新コメント
解答例(03/27)
解答例(03/27)
解答例(03/22)
解答例(03/22)
解答例(03/16)
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ [PR]